ティータイム絵本の日】高知愛児園


高知市竹島町にある、高知愛児園さんの

「ティータイム絵本の日」に参加をしてきました!

開催されるのは、園舎の隣にあるこの建物!

「おひさまホール」の二階で開催されます。

中に入ると、明るいホールに温かい日差し。

園の先生方と地域の民生児童委員さんがお迎えしてくれます。

その温かい雰囲気に、隣のママ達との交流を自然とスタートします。

10時からは、お楽しみの絵本の読み聞かせ。

子ども達が大好きな「いないいなばあ」と「はらぺこあおむし」を読んでくれました。

はらぺこあおむしは、あおむしさんの人形を使って、音楽に合わせての読み聞かせ。

楽しい読み聞かせに、子ども達は釘付けで、ママ達からも優しい笑みがこぼれていました。

絵本の読み聞かせの次は、ティータイム!

ママ達同士はお喋りでリフレッシュ。

その間、子ども達は民生児童委員さんと遊んでいます。

わずかな時間とはいえ、子ども達と離れてお喋り出来る時間。

これは、ママ達のとってとても大切な時間だと思います。

これが、次の活力になるんですよね。


そして、子ども達は、ママ以外の人と触れ合う事で

ママとは違う愛情を受け取り、新たな刺激を受け、それが心の層になっていくのです。


その後、ママ達だけで、園の見学に出発!

「子ども達、お留守番頼んだよーー」


園庭には、こいのぼりが空を泳いでいます。

一番下のこいのぼりは、年長さんが作ったんですって!

元気に空を泳いでいます。

園庭には楽しそうな遊具も。

歩けるようになったら、遊ばせてほしいね♪

園見学の後は、子ども達の元に。

民生児童委員さんとちょっとした会話もまた新鮮です。

あっという間の「ティータイム絵本の時間」でした。


高知愛児園さんの今後の予定などは、こちらからご確認下さい。

高知愛児園

高知市竹島町28-2

088-831-2857


高知子育て情報サイト ZEROSAI

ママ達が集めた 高知の子育て家族のための 情報サイト

0コメント

  • 1000 / 1000