ふくし園】あいあい広場

2019.09.25
高知市百石町にある ふくし園に行ってきました。
中に入ると、
明るく開放的なホールがお出迎え。

ちょうど運動会の練習をしていました。
走り回れるお兄ちゃん、お姉ちゃんが教室に戻ると…

わたしたちの出番よー
0歳児クラスの子達が出てきました。
ハイハイで小さなお山を越える練習。
お外で体を動かすのは気持ちいいね。
日陰を作ってくれているし安心です。
「あいあい広場」とは、
園庭開放とはまた少し違い、それぞれの年齢に合ったクラスで一緒に活動させてもらうというものでした。
この日は、翌月に入園を控えた女の子が慣らしがてら「あいあい広場」に来ていました。
運動会の練習があったので、その時間は少し離れてお母さんと園庭で遊び、練習が終わってから園児さん達と教室で合流。
すっかり慣れた様子で楽しく遊んでいます。


こちら2階のベランダ。
とっても広くてのびのび。
大きな遊具を置いてありますが、それでも走り回るスペースがあります。
お姉ちゃんが「あいあい広場」に参加している間に、弟くんは0歳児クラスで遊ばせてもらってます。
先生とお話ししたり、他のお母さんとお話ししたり、気分転換になりますね。
お昼が始まる11時に終了。
9時半〜1時間半の「あいあい広場」ですが、あっという間に帰る時間になりました。

階段を降りていますが、この園にはエレベーターも完備。
バリアフリーもバッチリです。
もっと遊びたかったなぁ
すっかり楽しめた様子。

就園前の子どもが同じ年齢の子達と活動するというのはなかなかできない体験なので、いい機会になるのではないでしょうか。

同じ敷地内にいることにはなりますが、お母さんもお子さんと少しだけ離れてリフレッシュ♪

園のすぐ前に駐車スペースがあります。
保育園の登園・降園時間以外なら余裕があるので車で行きたい方も安心ですね。
「あいあい広場」、毎週水曜日に行われています。
ぜひ足を運んでみてください。
※「園庭開放」は土曜に行われています。
ふくし園
高知市百石町3-7-7(088-832-8631)

高知子育て情報サイト ZEROSAI

ママ達が集めた 高知の子育て家族のための 情報サイト

0コメント

  • 1000 / 1000